FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サザビー ver. Ka その1

昨晩は月末の事務処理のため遅くまで診療所にいましたが

どんなに疲れててもプラモに対するテンションマックスです。

ということでさっそくサザビー ver. Ka の製作開始です。

実はMG(マスターグレード)のガンプラは超久しぶり。

最後に作ったのは先輩に頼まれて作ったhi νガンダム。
(2010年9月完成)
20150901 320150901 4

その頃のキットは強度を上げるためなのかフレーム部分にABS樹脂を使用していました。

実はABS樹脂はラッカー溶剤に非常に弱いため

サーフェイサーなどラッカーシンナー含有の塗料を吹き付けるとキットがバラバラになってしまうという致命的な欠陥(?)がありました・・・。

hi νガンダムも何度接着、塗装をし直したことか・・・。

そうすると塗装工程にもいろいろと工夫が必要だな、と思いつつ組み立てマニュアルに目を通してみたところ

フレーム部分を含めて全てスチロール樹脂になっていました。

やはり同じようなことで困っていた方が多かったんでしょうかね。

いずれにしても心置きなくラッカー塗料が使用できることを確認。

早速仮組を開始いたしました。

それにしてもガンプラの進化はすごいものがありますね。

ランナー処理した部分はほとんど隠れてしまいます。

パーツも細かく分割されているので仮組状態でもすごい!と思えるのですが

パーツが細かい分、表面をペーパー処理すると「ヒケ」がものすごく目立ちます。

今回筆塗りを行う予定なのでヒケがあると最後まで目立ってしまうためこちらの処理が大変そう・・・。

ということで今日はここまで。
20150901 1


おっと、零戦も進めてます!
20150901.jpg

今週の日曜日にちょっと試験があるのでそちらのお勉強もしなければ・・・。

ほんと、パーマンに出て来たコピーロボットをバードマンに2~3体もらって(古!)

「仕事担当のよしきA」、「プラモ担当のよしきB」、「勉強担当のよしきC」と役割分担できればいいのにと思います。

全員プラモ作ってそうですけど。
スポンサーサイト
プロフィール

吉木 竜太郎

Author:吉木 竜太郎
福岡県福津市(旧宗像郡福間町)で平成25年8月6日に開院しました
「よしき皮膚科・形成外科」院長の
吉木竜太郎です。
皮膚のことでお悩みのことはなんでもご相談ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。