FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキンケアでアレルギーを防ぐ! ~アレルギー性疾患と皮膚の関係~

皮膚の疾患はその多くが「皮膚免疫反応の異常・暴走」と言ってもいいくらいです。

そのため我々皮膚科医は免疫学に関して熟知しておく必要があります。

幸いにも私は大学時代、臨床の傍ら免疫学、特に皮膚における免疫を研究課題とさせていただいていました。

そのため免疫学・アレルギーに関する最新の知見にライブで触れることができました。

私の診察・治療のベースは「最新の免疫・アレルギーに関する知見」です。

この中には従来の常識では考えられなかったことが現在は常識となっていることが多々あります。

そのなかでとりわけ話題となっているのが

アトピー性皮膚炎はアレルギーの病気ではなく、皮膚そのものの異常により発症する病気であり

皮膚生じる湿疹病変が原因で様々なアレルギー性疾患を発症する


というものです。

診療所日記の方でもう少し詳しく書かせていただきましたので興味のある方はぜひご覧になってください。

【スキンケアでアレルギーを予防する!】クリックでリンク先へ

残念なことにいまだに妊娠中・授乳中の食事制限を強いられているお母さんが多くいらっしゃるようです。

最新の調査では「妊娠中、授乳中の食事制限は赤ちゃんのアレルギー性疾患発症には全く関係がない」


ということがわかっています。

当院にいらっしゃるお母さん方には食物アレルギーの予防法や妊娠・授乳中の食事に関しても上記のことを基にしてお話します。


医学の世界は日進月歩です。

10年前の常識は10年後の非常識ということが往々にしてあるのです。

今後もアレルギーに関する最新の話題や最新の治療法などをちょくちょくご紹介させていただきます。
スポンサーサイト
プロフィール

吉木 竜太郎

Author:吉木 竜太郎
福岡県福津市(旧宗像郡福間町)で平成25年8月6日に開院しました
「よしき皮膚科・形成外科」院長の
吉木竜太郎です。
皮膚のことでお悩みのことはなんでもご相談ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。