FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊零戦を作る その18

機体の骨組みがほとんど仕上がってきました!
20160829 2

完成したらどこに置こう・・・。

戦車のジオラマもちまちまと進めています。

車体のウエザリングとジオラマの地面にも手を加えていきました。
20160829 1

写真を見ながら作成しているのですが、樹木は針葉樹、地面にはラベンダー(?)が生えており背丈の短い雑草がチラホラ見え隠れしている状態。

針葉樹の落ち葉をどうやって再現するかを現在検討中です。

何かいい素材があればいいのですが・・・。
スポンサーサイト

週刊零戦を作る その17

零戦ですが水平尾翼の作成に取り掛かっております。

この時点で65巻まで進みました。
20160822 2

ここから内部のワイヤーを張る作業が出てくるのですが小さいパーツを合計26個作製する必要があります。
20160822 3

またしばらく細かい作業が続きそうですが、目下カットモデルとする予定なので内部もしっかりと作り込んでいきます。

ちなみに戦車の方はといいますとジオラマの台を作成。
20160822 1

45度の角度に木材をノコギリでカットするのはほんと難しい・・・。

隙間は木パテで埋めてなんとかごまかせそうな感じです。

本当に久しぶりの更新!!!

ログインパスワード失念しておりました! (ゝω・)テヘペロ

いつの間にパスワード変えたのかも記憶に無く、ログイン失敗を繰り返し数カ月放置プレイ・・・。

その間診療所の予約システムの変更等の事務仕事に忙殺され

夏に入り患者さんが非常に多くなってきたこともあり全く趣味の時間を取れることもありませんでした。


・・・
・・・・・
スンマセン、模型そっちのけでストリートファイター5にハマりまくってた時期がありました。

guile 1

しかし!PS4を封印し、お盆休みの5連休でようやく模型活動の再開を果たしました。

「週刊零戦を作る」は、えーっと、最後に更新したのは・・・

・・・昨年の8月!

あれから1年も放置していたのか・・・。

気を取り直して進めましょう。

零戦ですが63巻まで進めました。

現在右主翼の一部に外板を貼るところまで完了。
20160817 3

あの名シーン!は飾り台を塗装し針金でザクとRX-78をレイアウトするところまで完了。
20160817 4

さてさて、本職(?)の戦車模型ですが、今年の九州AFVの会に向けた作品を進めております。

こちらはお盆休み前までに組み立てまでが終わっておりました。

今回は本格的なジオラマを作るつもりです。

構想に関しては実は5年前から温めていたものでようやく形にすることができそうです。

まずはラッカー塗料で下地塗装を。
20160817 1

続いてヘアスプレーを塗った上からアクリル塗料で塗装。水に濡らした筆でアクリル塗料の塗膜を剥がし、経年劣化した状態を表現。
20160817 2

一部まだ納得いかない部分がありますが、ここからさらに手を加えていきます。

今日は午後休診なので午後からはジオラマのベースを組み立てる予定♪

ボチボチ新作を診療所に飾るつもりですのでお楽しみに~!
プロフィール

吉木 竜太郎

Author:吉木 竜太郎
福岡県福津市(旧宗像郡福間町)で平成25年8月6日に開院しました
「よしき皮膚科・形成外科」院長の
吉木竜太郎です。
皮膚のことでお悩みのことはなんでもご相談ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。