

素敵なプレゼントをいただきました!

ホームページがリニューアルされたのにこちらのブログが滞ってはいけないですな!

こちらはやはり私の趣味ブログとなりますことをご了承ください(笑)

先日(ピー)歳の誕生日を迎えました!

誕生日プレゼントでこんな素敵なイラストをいただきました。

16830793_1228660507247681_1558955684231817408_n.jpg

私の趣味を良くご存知の方ですねw

せっかくなのでこのイラストをもとにしたジオラマを作ってみたいと思っています。

戦車模型を作っていながらこの車両の事がわからなくて詳しい方に聞いてみたところ

M109という自走砲とのこと。

最近はクリニックの移転、新たな診療システムの導入などで忙殺されておりましたが

そちらが落ち着いたらボチボチ製作していきたいと思います!

第19回 九州AFVの会に行ってきました!

久しく更新しておりませんでしたが

またまたパスワードを失念しておりました!

もうこの記憶力の悪さはどうしようもないですね・・・。

先月行われた九州AFVの会には友人と3人で参加。

私以外の友人は実は全くのAFV模型初体験。

もっぱらガンプラ、マクロス系を作っていらっしゃる方々です。

いつもは一人で寂しく写真撮ったりしてたのですが今回は一緒に模型屋さんを巡ったりとAFVの会以外でも大いに楽しんでまいりました。

今回もいっぱい写真を撮ってきたのですが、このブログ、写真の容量が2Mまでと制限があるようです。

2M以下の写真をもとにご紹介させていただきたいと思います!

IMG_3030.jpg

IMG_3047.jpg

IMG_3050.jpg

IMG_3040.jpg

IMG_3033.jpg

IMG_3044.jpg

IMG_3029.jpg

IMG_3043.jpg

IMG_3031.jpg

IMG_3051.jpg

IMG_3052.jpg

IMG_3039.jpg

IMG_3045.jpg

IMG_3019.jpg

IMG_3021.jpg

IMG_3022.jpg

IMG_3041.jpg

IMG_3032.jpg

IMG_3042.jpg

ジオラマ製作中!

本格的なジオラマ作りは初めての経験です。

最近はネットで詳細な作り方や必要な素材が見つかるためかなり助かります。

しかし適当に配置しても不自然な感じにしかならないので一応もととなる写真とにらめっこしながら進めてます。

14199752_1059542867492780_2882585878015795236_n.jpg 14224958_1059542864159447_8270822680054662641_n.jpg 14203137_1059542904159443_3546235301882418177_n.jpg

ここで頭を悩ませる課題が・・・。

「針葉樹の落ち葉」がどうしてもうまく表現できません。

既成のものだけでなく犬の散歩中に拾った落ち葉を砕いてみたりしてますが納得のいく表現には仕上がらず・・・。

こんな時は一度手を止めて別なプラモでも作りますか!

週刊零戦を作る その18

機体の骨組みがほとんど仕上がってきました!
20160829 2

完成したらどこに置こう・・・。

戦車のジオラマもちまちまと進めています。

車体のウエザリングとジオラマの地面にも手を加えていきました。
20160829 1

写真を見ながら作成しているのですが、樹木は針葉樹、地面にはラベンダー(?)が生えており背丈の短い雑草がチラホラ見え隠れしている状態。

針葉樹の落ち葉をどうやって再現するかを現在検討中です。

何かいい素材があればいいのですが・・・。

週刊零戦を作る その17

零戦ですが水平尾翼の作成に取り掛かっております。

この時点で65巻まで進みました。
20160822 2

ここから内部のワイヤーを張る作業が出てくるのですが小さいパーツを合計26個作製する必要があります。
20160822 3

またしばらく細かい作業が続きそうですが、目下カットモデルとする予定なので内部もしっかりと作り込んでいきます。

ちなみに戦車の方はといいますとジオラマの台を作成。
20160822 1

45度の角度に木材をノコギリでカットするのはほんと難しい・・・。

隙間は木パテで埋めてなんとかごまかせそうな感じです。
プロフィール

吉木 竜太郎

Author:吉木 竜太郎
福岡県福津市(旧宗像郡福間町)で平成25年8月6日に開院しました
「よしき皮膚科・形成外科」院長の
吉木竜太郎です。
皮膚のことでお悩みのことはなんでもご相談ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
